現役家庭教師が教える受験必勝法

子供の勉強にどう口を出せばいいか分からない保護者様の悩みを少しでも、解決できるようにとこのブログを立ち上げました。公立高校への合格の手引きができたらいいなと思っています。どうぞよろしくお願いします!

30日で合格点まで届かせる英語の勉強法教えます!

んにちは!

スタディーサポートアドバイザーのTAKUです!

 

 

今回のブログでは英語の勉強法について

お話していこうと思います!

 

 

このブログを最後まで読んで、

実践していただければ

 お子さんは授業の英語をものともせず、

入試では満点近く取ることが可能になります。

 

 

夢にまで見た、バイリンガルの道の

第一歩を踏み出すことができます。

 

 

想像してみてください海外旅行であなたの

お子さんが現地の人と英語で会話している姿を!!

 

 

しかし、

最後まで読んでいただけなければ、お子さんは

学生の間もしくは一生、英語で悩むことになります。

 

 

中学受験、高校受験、大学受験、

社会人と英語は常に身近にあります。

 中学の勉強でつまずき、人生を棒にふる

お子さんを見たくありませんよね?

 

 

ぜひこのブログを最後まで読んで

お子さまの勉強に活かしてください!

 

 

では、英語の勉強法の話に移ろうと思います!

英語を勉強する上での要素は3つ

 

1、単語

2、文法

3、文章

 

1の英単語は前回のブログで話した

ローマ字暗記法で覚えてください!学校の授業と

平行して教科書の単語を覚えていけば大丈夫です!

前回のブログのURL貼っておきますね!

gakushupro.hatenablog.com

 

2の文法も教科書に出てきた時に

少しずつ覚えていきましょう!

 

文法は

1.構成を知る

2.例文をいくつも見て使い方を覚える

上記のステップで文法もできるようになります!

 

最後に私が1番重要視しているのが3の文章です。

英文は日本語の文章とは読む行程が異なります。

 

日本語===読む理解する

英語===読む訳す理解する

 

この訳すという行程に時間がかかってしまうと

時間制限のある入試ではどれだけ単語力、

文法力があっても時間が足りなくなります。

ここで読むスピードをあげる方法をお教えします。

 

 

スピードをあげる方法とは、

たくさん英文を読むことです!

 

 

しかし、英文なら何でもよいかというと違います。

ハリー・ポッターの英語版などはやめましょう。

頭が英文を知らず知らずのうちに流し読みしてしまいます。

 

 

これが癖についてしまうと英文を読んで

いざ問題に向かうとどこに答えが書いてあるか

わからないという事態になってしまいます。

 

 

おすすめの長文は受験する県の公立高校の入試に

出てくる長文問題くらいの分量

問題が付属しているものです。難易度は

お子さんが読みやすいなと思えるくらいから始めましょう!

 

 

これを1日2つ読むようにしましょう。

次回のブログで長文の詳しい勉強のしかたをお教えします。

 

 

では、今すぐ本屋で英文の問題を探しに行きましょう!

 

 

 

最後までご閲覧ありがとうございました!!!

 質問、感想はご遠慮なくコメント欄へお願いします!

 

 

スタディーサポートアドバイザー  ーーー  TAKU