現役家庭教師が教える受験必勝法

子供の勉強にどう口を出せばいいか分からない保護者様の悩みを少しでも、解決できるようにとこのブログを立ち上げました。公立高校への合格の手引きができたらいいなと思っています。どうぞよろしくお願いします!

お金がなくて進学させられない? そこのあなたに必見です!!!

んにちは!

スタディーサポートアドバイザーのTAKUです!

 

 本日は、

 高校生対象の奨学金制度

 お話をさせていただきます!

 

 

 本日、お話しさせていただく内容は

 知っておかなければ、きっと損をします!

 

 

 もし、この記事を読まずに、

 お子さんの高校進学を諦めさせてしまったら

 お子さんは、一生低賃金で過酷な肉体労働を

 強いられるかもしれません。

 

f:id:gakushupro:20180221173156j:plain

 

 

 親ならば子供には、ぜひ

 公務員などの安定している、

 かつ安全な職業に就いてほしいですよね?

 

 

それらの可能性を少しでも広げるために

 高校進学は絶対条件であると言えます。

 

 

 まず、こちらの文部科学省のホームページをご覧ください、

 

高校生等奨学給付金:文部科学省

 

 

 生活保護受給世帯【全日制等・通信制】では、

国立・公立高校在学者に対し年額3万2300円

 

非課税世帯【全日制等】(第一子)では、

国立・公立高校在学者に対し年額7万5800円

 

非課税世帯【通信制】では、

国立・公立高校在学者に対し3万6500円

 

の給付金を受給することができます。

 

 

生活保護受給世帯と非課税世帯の違いは何だろう

 と思われる方もいらっしゃると思いますので

 分かりやすいサイトを載せておきます。

 

生活保護に関するQ&A

http://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-12000000-Shakaiengokyoku-Shakai/QA29.pdf

 

 

非課税世帯とは

paraft.jp

 

 

子供の将来の夢の実現の可能性を

 少しでも広げるための高校進学、

 そのために奨学金という制度があります。

 ぜひ活用して下さい!!!

 

 

それでは、今すぐ

 各自治体の奨学金制度を調べてみましょう!!

 

 

最後までご閲覧ありがとうございました!!!

 質問、感想はご遠慮なくコメント欄へお願いします!

 

 

スタディーサポートアドバイザー  ーーー  TAKU